身長の調子がわるい

筆はきまぐれ

忙しいって何

 

「忙しい」って難しい。

 

「最近どう、忙しい?」って久しぶりに会う人から聞かれる度に思う。

 

忙しいって相対的なものだ。

自分の中でまあまあ忙しいほうだなーと思っていても、きっと自分より仕事が詰まっていても忙しくないと感じる人はいるし、逆に自分より休みが多くても忙しいと感じる人はいる。

となると、他人の言う「忙しい」に耳を傾けることは無駄に思えてくる。

その「忙しい」がどれくらい忙しいのかなんてわからないし。無理に聞き出したところで、自分からするとあんまり忙しくない程度だったりしたら相槌に困る。

 

でもみんな忙しいって言葉が好きだ。

なんで皆こんなに主観にまみれた基準もクソもない言葉が好きなんだ?

 

頑張っていることを認められたいのかな。

頑張っていることを他人から認められたい人が使う言葉なのかもしれないな。

「うわぁーそれはそれは、お疲れ様です。」の一言が欲しいんだろうな。

 

なんかあんまり好きじゃないな、この言葉。

 

「最近どう、忙しい?」って他人に聞かないようにしようと思った。

 

以上